2018-01-01から1年間の記事一覧

2億個の卵!全米でリコール サルモネラ食中毒で23人が発症 2018年04月17日 15時15分 卵のサルモネラ菌で食中毒。全米で2億個をリコール(CDC) 米食品医薬品局(FDA)は16日、ノースカロライナ州の養鶏場が生産した卵を食べた23人が相次いでサルモネラ食中…

ヨーグルト

ヨーグルトを継続的に食べ始めてから7−8年になります。 昨日のことが1ヶ月前のことに思えたり、5年前のことが去年のことに思えたりする私の記憶ですので「7−8年前」はあくまで私の記憶の7−8年前です、正確さにかけるかもしれませんが、ヨーグルトを…

私の体調管理

他の人と比べられませんが、私の心臓は順調な回復をしています。この頃は少し早足で歩いても息切れすることもなくなりました。さすがに走ることは控えていますが。 「体調管理」と言うほどではないですが、約3年ほど前から「私の毎日の血圧、脈拍、起きた時…

口八丁手 八丁

「口八丁手 八丁」と言う言葉があります。 今は「口」(言葉)だけで世渡りをする要領の良い人間などと否定的の意味で使われるこ ともありますが、本来は「口」(話すこと)も「手」(行動、やること)も達者な人に使 う言葉のようです。 百姓は寡黙な人が多…

燻製作りと私の近況3

また、また、話を戻して 凧糸で縛った豚肉を半日風乾燥します。冷蔵庫で乾燥も良いですが、私は野外派です。ですからハム作りも比較的涼しい10月から翌年の4月頃までにしています。 夏場は燻製しないでブイヨン液などに5日ほど漬けた豚肉のかたまりを熱…

燻製作りと私の近況2

だいたい豚肉はロース肉600gを基本としています。ハムの出来上がりはだいたい500gほどになります。 今回はちゃんと重量を量って、ハムを作ってみようと「まじめなハム作り」に挑戦してみました。 アメリカのロース豚肉を5611g購入しました。9…

燻製作りと私の近況1

【近況】 今月の28日で心臓弁膜症(正式名は大動脈閉鎖不全症)の手術から約6ヶ月が経過します。 3ヶ月検診では「術後3ヶ月とは思えないほどの心臓の回復です」と順調な心臓の回復にお墨付きを頂き「一安心」でした。 ただ「術後1年ほどは心臓にあまり…