2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

私の体調が良く、市の図書館が未だ震災の災害から復旧していません。 必然的に、本を読む時間が少なくなっています。 体調が良ければ部屋で本を読んでいるよりも、外で草刈り機を振り回したり、野菜や鶏と戯れている方が何倍も楽しいです。平民の読書の楽し…

今年の夏の健康

寒い冬が終わり、暖かくなった春先から私の体調は順調です。 ここ数年の原因不明の頭痛や、息切れ、疲れなどの日々が嘘のように快調な今年の夏です。 暑ければ暑いほど血液の循環が良くなるようです。ここ5−6年の不調は、男性の更年期障害だったのでしょう…

産卵回復

台風6号がもたらした涼しい天候と、魚粉の変更(最悪の魚粉でした、このようなまがい物をまだ売っている業者があるとは。震災の影響とはいえ良い勉強になりました)、台風6号以前の高温と乾燥の気候で例年のことですがワクモは劇的に減少。(ワクモは高温…

鶏の夏バテ

久しぶりと言いますか、今までに経験がないほど鶏の「産卵率」が下がっています。 羽毛に覆われている鶏にとっては夏は鬼門です。気温が32−3度を超えてきますと熱射病により死亡する鶏も出てきます。暑さで死亡する鶏は比較的体力がないケージ飼いの鶏に…

ムラの農地は誰が耕す(私案の思案)

私案の3が本命だと思います。「本命」と言う言い方が正しいかわかりませんが、日本が、農村が、農業が変われなければ必然的に私案3の可能性が高くなると思います。 そして日本は変われないような気がしています。補助金を握っている行政と、農家の経済を握…

ムラの農地は誰が耕す(私案)

『豚もおだてりゃ木に登る』とムラの農地は誰が耕すの続編を書いてしまいました。(笑い) 「ムラの農地は誰が耕す、ムラの農地は誰が耕す」と呪文を唱えても、天に向かって叫んでも、誰も農地を耕してはくれません。 私の夏の妄想ですが「ムラの農地は誰が…