2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル旅行20

エルサレム10 イエスの身体に香油を塗った大理石板より左に10mほど(絵の洞窟の方へ)行きますと、イエスの墓があります。 前はイエス。 反対側はキリストとして復活。

イスラエル旅行19

エルサレム9 イエスが息を引き取った後、聖骸に香油を塗られた大理石板前にある絵。 イエスが十字架から降ろされ 大理石板の上に寝かされ 洞窟に入れられる。1枚の絵です。 大理石板に跪く多くの巡礼者。 大理石板。巡礼者が途切れた瞬間に写しました。

鳥インフル:毒性強いH5N8型 韓国で急速に拡大

毎日新聞 2014年01月27日 21時20分(最終更新 01月27日 21時21分) 【ソウル澤田克己】極めて毒性の強い高病原性鳥インフルエンザ(H5N8型)が、韓国で急速に拡大している。ウイルスは首都圏から南西部・全羅南道まで朝鮮半島西岸各地で検出されている。…

イスラエル旅行18

エルサレム8 すべて聖墳墓教会内の写真です。 イエスが十字架に釘付けされた場所。左下のマリアの祭壇は、マリアがイエスの亡骸を受け取った場所。 同じ所にあるギリシャ正教会の祭壇。 ギリシャ正教会 イエスの十字架が立てられ、イエスが息を引き取った所…

イスラエル旅行17

エルサレム7 『嘆きの壁』を出て、ユダヤ人地区を通りぬけてムスリム地区へ。 イエスが十字架を背負いゴルゴダへの道ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)を歩いて イエスの墓のある聖墳墓教会へ。 聖墳墓教会 聖墳墓教会前の多くの人達

イスラエル旅行16

エルサレム6 黄金に輝く『岩のドーム』。昔は『嘆きの壁』から直接歩いていけたのですが、いまは一度『嘆きの壁』の広場を出て再度手荷物検査を受けてから手前に見える渡り廊下を歩いて行くようです。「行くようです」と書いたのは、『岩のドーム』入り口は…

イスラエル旅行15

エルサレム5 ヤッフォ門から市場を3−400m歩いていきますと『嘆きの壁』(西の壁)前の検問所に出ます。テロ防止のためにイスラエル兵が手荷物を検査して、旅行者一人一人が金属探知器を通ります。 検問所を通ると青い青空が広がり、階段下にユダヤ教の…

イスラエル旅行14

エルサレム4 世界中からの観光客の喧噪に包まれている城壁内の市場ですが、メーンストリートから1本道をはずれますと静かで、ここに住むユダヤ、ムスリム、キリスト教の人達の生活の場の顔を見せます。 ユダヤ人地区で ムスリム地区で [] キリスト教地区で

イスラエル旅行13

[その他]イスラエル旅行13 エルサレム3 市場のお店 水パイプのお店 ユダヤ教のお土産店 キリスト教のお土産店

イスラエル旅行12

エルサレム2 市場前、世界中の観光客で混み合っていました。 市場内も混み合っていました。 市場でお土産を購入しようとすると、アラブ価格と言いますか定価の5倍以上の値をふっかけられます。そこから店主と観光客との価格交渉が始まります。 観光客であ…

イスラエル旅行11

エルサレム1 エルサレムの旧市街を取り囲む城壁。ヤッフォ門入り口前広場。 この中にキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の大切な聖地があります。 ヤッフォ門入り口。 ダビデの塔 向かって左側に観光案内所がありました。 お土産などの店が細い道沿いに並ぶ…

イスラエル旅行10

私はトルコ航空を利用してイスラエルまで来ました。「トルコ航空は帰りの飛行機の予約確認を求めている」と航空券を購入した日本の旅行会社から注意書き送られていました。帰りの便の予約確認のため、テルアビブのトルコ航空に電話をしますが飛び出し音のま…

イスラエル旅行9

イスラエルではバナナやグレープフルーツ、アボガドなどが生産され、輸出されています。暖かな『南国』と言うイメージの強いイスラエルですがスキー場もあります。 ヘルモン山スキー場。11月とは言え、日中の最高気温が30度を超える日のスキー場観光。そ…

イスラエル旅行8

ニムロド国立公園の遠景、入場料金22s一人(約600円)。ニムロド城は十字軍時代にダマスカスの防衛の為に築かれたとされている。 ニムロド城。「強者どもの夢の跡」 ドングリ カワサキのトラック 1275年に掘られたアラビヤ語のバイバルス碑文 ニムロ…

イスラエル旅行7

北部観光。今日は6号ハイウエーを北上してツファット、キリヤット・シェモナーを通り、ヘルモン山まで行く行程です。ちょっと長距離になりますので、まずは腹ごしらえ、途中のアラブレストランで遅い朝食。 フームス。雛豆ペースト、ニンニクとオリーブオイ…

イスラエル旅行6

ハルマゲドンの地と言われるメギッドを通ってキブツ・ヘフツィバーへ。看板の後ろに見えるのは刑務所。いやに刑務所が目立つ(車で小1時間の行程で3カ所もありました)道路でした。 キブツ・ヘフツィバーにある6世紀のシナゴーグ跡を観光。 同じキブツ内…

イスラエル旅行5

キブツ・バルカイから東にエズレル平野、ガリヤラ湖方面に車で走りますと、ものの10分ほどでアラブ人の町や村に出会います。 金色に輝くイスラムのモスクがきれいです。 アラブ人の家は大家族で生活するためか大きい家が多いです。 ユダヤ人の街も移民から…

イスラエル旅行4

イスラエルの市内での駐車風景。車が増えたものの駐車場の整備が遅れているようです。駐車スペースを探すのは観光客には難行でした。 イスラエルの通常道路の制限速度は時速80kmで、高速道路(料金無料)は時速100kmです。高速では120−30km…

イスラエル旅行3

キブツのブロイラー養鶏舎。屋根に太陽光発電パネル。ほぼ全自動。人件費を下げるためにタイ人労働に頼る。比較的高学歴のキブツの人達は外で稼ぐという、ちょっと笑い話のような現実のようです。 キブツの乳牛舎。1日3回搾乳、こちらも人件費を下げるため…

イスラエル旅行2

キブツ・バルカイの入り口 イスラエルでの宿泊は、空港からハイウエーで北部へ車で1時間ほどのキブツ・バルカイにお世話になりました。宿泊代無料、朝晩の食事は友人の奥さんの手料理でこちらも美味しく無料。旅行の経費は安く上がりましたが、1カ所に宿泊…

イスラエル旅行1

イスラエルの旅行記はだいぶ前にまとめたのですが、あまりにも個人的な旅行記で、ブログで皆様に披露するのも失礼と思いブログにアップすることをやめます。 で、写真でもと思いイスラエル旅行の写真を順次アップしていきます。 トルコ航空の機内風景、ほぼ…

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 (忙しくてブログを見る暇もなかった昨年末でした。私の体調が良く、それなりに働けています。)