イスラエル旅行12

エルサレム

市場前、世界中の観光客で混み合っていました。


市場内も混み合っていました。
市場でお土産を購入しようとすると、アラブ価格と言いますか定価の5倍以上の値をふっかけられます。そこから店主と観光客との価格交渉が始まります。
観光客である私は定まった時間内で多くの所を観光して、お土産も購入したいです。
店主の方は無限に近い時間がありそうです。だいたい半値から三分の一ほどの値段で交渉が成立します。「ちょっと高いなー」と思う値段です。
「日本人か?日本人大好き」の店主の言葉に見送られ、私は心の中で「ふざけるな」と思いつつ「ありがとう」と大人の対応をして店を出ます。
中国人と韓国の国力が目につくイスラエルですが、不思議と私は旅行中一度も日本人以外に間違われませんでした。

アラブ・コーヒーと共に食べる甘いお菓子。


民族衣装。