2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<鳥インフル>鹿児島・出水のツル「高病原性」検出 毎日新聞 11月29日(土)20時53分配信 環境省は29日、鹿児島県出水(いずみ)市の出水平野にいたマナヅルから、H5N8型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。鹿児島県は全国有数の…

 完熟パイナップル

今年も我が家のパイナップルが食べられそうです。いただいたパイナップルの上部を土に埋め、寒い冬は温室で育てています。これで3個目です。 今3本のパイナップルの木がありますので、順調なら来年も収穫できそうです。

訳ありたまご

今日の新聞折込に「訳ありたまご(加熱用)20個入り290円」と言うチラシが入っていました。「訳あり」と言いますと、消費には支障が無いが大きさや形、色などに問題のあるたまごを想像します。 しかし「加熱用たまご」と使用を限定してあります。訳ありたまご…

1日10個食べてもOK? 栄養科学博士に聞く「卵の新常識」

女性自身 11月13日(木)8時0分配信 .「卵ほど、栄養豊富でアンチエイジングにぴったりの食品はありません。しかも、どこにでも売っていて安く手に入る。これを利用しない手はありません。僕は毎日欠かさず食べていますよ」 そう語るのは、福島生まれの栄養科…

忘年会のお知らせ

1日はあきるほど永く、1年は瞬時に過ぎ、一生は『邯鄲の夢』。 そろそろ年末、忘年会のお知らせです。 1・日時 12月13日(土)18時頃から 2・参加費 無料、出来たら一人1品持ち寄り 3・飲酒運転厳禁

 イノシシ肉の薫製

友人からいただいたジビエ肉を薫製しました。これでいただいた約1/3です。 塩、砂糖、好みのスパイスを肉に擦り込み、約1週間冷蔵庫で保管。 冷蔵庫から肉を出して、水洗いして、水に12時間ほどつけて半日風乾燥。何回(約30年、薫製をしていますが…