2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良い回転

日常の生活でその場の些細な違いが、時と共に大きくなり大問題として私達を苦しめることがあります。(バタフライ効果、悪循環)今回は鶏の話しです。 猛暑はまだまだ続いていますが、お盆を過ぎた頃からこの地の最低気温は22−3℃前後に下がり(夏の鶏は最…

私の住んでいるところ2

登記上の地名は字冨谷雷神堂です。 私はこの雷神堂と言う地名が気に入り、我が家の卵の商品名を「雷神堂たまご」にしようかと一瞬悩みましたが、何となくお菓子の興しの名前のようでやめました。 その後に分かったことですが、道を挟んで向かいの山の上に雷…

私の住んでいるところ1

私の住んでいる大字地域は近くに大きな河が流れています、この河は今は堰きも出来、護岸が整備され大雨でも暴れることはなくなりましたが、戦前は大雨が降りますと河川敷の田畑が水に浸かり、河から500m以上離れているこの地域の下まで水に浸かったよう…

夕顔

今年の夕顔は例年になく花数も多く、きれいです。 ] 特別参加の猫の夏。夏ばても夏痩せもしていません。

グリーン・カーテン

猛暑を少しでも涼しくすごそうと、選卵所の前にグリーン・カーテンを作りました。 朝顔の苗と、夕顔の苗を交互に植えて朝顔と夕顔を一度に楽しもうと言うアイデアで始めました。 夏の入りは、肥料過多のためか葉っぱだけが元気な朝顔でしたが、ここ最近は少…

ロンドンオリンピックと今年の夏

自分の健康について書くには、ちょっと恥ずかしくなるような今年の夏の日々でした。(「でした」と過去形で書きましたが、残暑はまだまだ厳しく夏はまだまだ衰えそうにありません) 前回のブログを書いた2−3日後から左肩が痛くなり「五十肩?、ちょっと動…