2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所得と野菜を食べる量の悲しい関係、 野菜マーケットはいまや「局地戦」へ JBPRESS 味の社会学(第6回)2014.02.26(水) 菅 慎太郎 あなたは今日、どのぐらいの野菜を摂取しただろうか。また1年間でどれほどの種類の野菜を食べているだろうか。 パッと思い…

埼玉県 鶏など畜産被害21億円余

埼玉県 鶏など畜産被害21億円余 2月24日 16時53分 NHK 記録的な大雪となった埼玉県では、養鶏場の鶏舎が倒壊して合わせて10万羽の鶏が死ぬなど、畜産への被害はこれまでに21億円余りに上ることが分かりました。 このうち、毛呂山町の養鶏場では、今月…

鳥インフルエンザH10N8のヒト感染について、中国研究者らが報告を発

鳥インフルエンザH10N8のヒト感染について、中国研究者らが報告を発表 2014年02月19日 中国の研究者らがLancet誌に寄稿中国では今年に入り、H7N9型鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染が拡大し、死者も出ていることから衛生当局は警戒を強めている。また…

イスラエル旅行34

イスラエル旅行34(終わり) 今回の10日間のイスラエル旅行で約1500枚の写真を撮りました。 「記憶と記録」と言いつつ写しました。約1200枚の写真が私のPCに残っています。デジタル時代のなせる技です。 帰りのベン・グリオン空港で。サーモンサ…

  早春の嵐

早春の嵐 昨日は強風を伴う雨の一日でした。関東地方の多くの地点で『観測史上最高』の積雪を記録した昨日でしたが、幸いなことに私のところは暴風雨でした。 風にあおられて雑木林の枝が折れ、雨水が鶏舎に吹き込み鶏舎内は田んぼのように濡れて、汚れた足…

イスラエル旅行33

イスラエル旅行33 ナザレ8 写真と関係ない話題です。 今日は、朝から薫製です。約1,5kgの豚ロース固まりを3個ハムにしています。 8時前から雪が降ってきました。 ビニールハウスで薫製作りです。6−7時間ほど桜の木で燻し、その後約90分ほど7…

イスラエル旅行32

イスラエル旅行32 ナザレ7 受胎告知教会内

イスラエル旅行31

イスラエル旅行31 ナザレ6

イスラエル旅行30

イスラエル旅行30 ナザレ5 色々な国のマリア像

イスラエル旅行29

イスラエル旅行29 ナザレ4 受胎告知教会 受胎告知教会には世界中のキリスト教徒から贈られたマリア像が飾られています。 教会内左側にあるルカ長谷川氏による『華の聖母子』。教会の建物の外にある多くの国のマリア像に比べ4−5倍の大きさはある大作です…

イスラエル旅行28

イスラエル旅行28 ナザレ3 受胎告知教会 このタイトルと関係ないのですが、今朝から雪が降っています。4−5cmの積雪ですが。我が家に入ってくる道は北斜面の急な坂です。これらの雪が凍ったら2週間ほどは車で通れなくなります。 丁寧に雪を掃き掃除し…

イスラエル旅行27

イスラエル旅行27 ナザレ2 ツイッポリ国立公園を後にしてナザレに戻りました。車を運転しながら駐車場を探していると、アラブ人の駐車場の呼び込み人に「見つけてもらい」無事駐車場を確保。 勿論、駐車料金は有料です。 ナザレ市内。カツラを被らないマ…

イスラエル旅行26

イスラエル旅行26 ナザレ1 ツイッポリ国立公園 イスラエル最後の観光は「ナザレ人」の地ナザレにしました。ナザレは私の宿泊地から約50km、車で小1時間ほどです。 朝10時頃ナザレに着いたのですが、観光客と地元の車で駐車場が見つかりません。 仕…

イスラエル旅行25

イスラエル旅行25 ガリラヤ湖エン・ゲブ 福音書などに書かれている「イエスがガリラヤ湖で2匹の魚と5つのパンを祝福して増やし、五千人からの人を満腹にした」その魚を食べに行ってきました。 レストランの入り口、中はガリラヤ湖が眺められるオープン・…

イスラエル旅行

ハイファ2 私のイスラエル旅行の目的に「ハイファのバハーイ庭園を見る」がありました。 バハーイ庭園はバハーイ教の聖地です。私はバハーイ教の信者ではありませんが、楽しい記憶がこの地にありました。 昔はなかった庭園。一般開放されていました。 こん…

イスラエル旅行23

ハイファ1 エルサレムの観光が終わり、翌日はイスラエル第3の都市ハイファの観光です。 国道2号線を北上します。 水蒸気の発散を防ぐ網で覆われているバナナ畑。日本のように雨量の多い国では考えられません。 ハイファ近くのアラブの町、ダリヤット・エ…

イスラエル旅行22

エルサレム12 聖墳墓教会を出てクリスチャン・クォーターを歩きますと、すぐにヤッフォ門広場に戻ります。ヤッフォ門から旧市街を出て遅い昼食です。 クリスチャン・クォーター レストランから旧市街の城壁を見て。 ウェイトレス アイス・ミルクコーヒーそ…

イスラエル旅行21

エルサレム11 ゴルゴダの丘の上にある聖墳墓教会はキリスト教にとっては大切な教会です。 そのためか、この教会は多くの宗派の共同管理教会になっているようです。 私見ですが、何となく統一性に欠けるように思えました。