イスラエル旅行25

イスラエル旅行25
ガリラヤ湖エン・ゲブ
福音書などに書かれている「イエスガリラヤ湖で2匹の魚と5つのパンを祝福して増やし、五千人からの人を満腹にした」その魚を食べに行ってきました。


レストランの入り口、中はガリラヤ湖が眺められるオープン・テラスになっていて、二−三百人の観光客がいました。

ガリラヤ湖遊覧船。なぜかアメリカ合衆国国旗。

「魚とパン」ではなく「魚とポテトチップス」でした。魚はティラピアです。
斜め前のテーブルには日本人のご夫婦とガイドが食事をしていました。
話を聞くと、旦那さんは昭和二十一年生まれの六十代後半です。ガイドはエルサレム在住の日本人男性。彼の運転で一日三カ所の観光をしているとのこと。その強行日程に日本人のエネルギーを感じました。で、ちんたら観光している私は?


デーツ(ナツメヤシの実)


エスの時代の船のレプリカ。