2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵好きは要チェック!「黄身の濃さ」は味や栄養価とは無関係と判明

マイナビニュース [2013/07/26] 卵の黄身は色が濃いほど味がよく、栄養価も高いと思っていませんか? 実は黄身の色は、与えられた飼料により大きく影響を受けるので、味や栄養価とは無関係です。黄身の色が濃いかどうかより、“飼料の安全性に気をつけるべき”…

猛暑と鶏

暑い日が続いています。私は例年になく体調が良く働けています。重労働は息子に任せて、食品加工(茄子やキュウリの漬け物です、糠、塩、油、醤油、等々を使い、手を変え、味を変えて夏野菜を楽しんでいます)や卵パックなどが私の仕事です。 昔は「暑い夏」…

猛暑とノスリ

今日は暑くなりました。猛暑。まだまだ暑さに身体がなれていなく、何となくけだるい1日の始まりでした。だいたいこのような「体と心のバラバラな日」に問題は起きます。 悪いことにノスリが空から鶏を攻撃してきました。それも4−5回も。 いつもなら経験で…

紫陽花

夏の水分と糖分補給

この季節は、ちょっと喉が渇いたら枇杷を樹からもぎ取り2−3個食べます。 枇杷の種は焼酎に漬けて「枇杷酒」にします。 スズメバチなどが(最近は蜂が少なくなりました)枇杷の甘い香りに誘われて枇杷を食べていることがありますので、注意が必要です。 1−…

苦節?年、パイナップル生産

「パイナップル生産」などと言うともの凄く大げさで、笑われてしまいます。 キッチン「どんぐり」さんからパイナップルを頂いたのは確か秋でした。物は試しとパイナップルの上部の葉の部分を鉢に植えてみました。 翌年は「うんとも、すんとも」言わず、根付…