2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーサイドキッチン

「隣の家まで約400m」と比較的人里から離れた所に我が家があります。とは言え関東です、北海道や岩手の農村ほどではありません。 そんな我が家から車で十数分、山間に走ったところに『サニーサイドキッチン』 (http://www.sunny-side2010.com/ssk2-2.ht…

豚の死骸、6000匹に=さらに増える恐れ−中国・上海

[農業]豚の死骸、6000匹に=さらに増える恐れ−中国・上海 【上海時事】中国・上海市当局は12日、市中心部を流れる黄浦江の上流で発見・回収した豚の死骸が同日午後までに5916匹に達したと発表した。11日に発表した約2800匹から倍増した。上…

最近の農家と農作物(2)

「ムラと農家の関係も変わっていく」と共に、農産物の流通も大きく変わりました。 ネットの時代以前は、それなりに農業の現場を知っている仲買人や、スーパーのバイヤー、農協を通して農作物は流通していました。そのことによる弊害も多かったのですが、 農…

   最近の農家と農作物(1)

私がムラに来た頃、珍しい生き物でも見るように遠巻きにして、道で出会っても目を合わせずにボソボソと訛りのきつい言葉で早口で話し、私が少しムラになれてくると開けっぴろげで、人の良い笑顔を見せて「字が書けたら百姓何かしているか」「計算が出来たら…

女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か?

Business Journal 3月5日(火)8時36分配信 福岡県立筑水高等学校の真鍋公士教諭(『情熱大陸 HP』より) ーー『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』(共にテレビ東京)『情熱大陸』(TBS)などの経済ドキュメンタリー番組を日夜ウォッチし続けている映画監督…