豚の死骸、6000匹に=さらに増える恐れ−中国・上海

[農業]豚の死骸、6000匹に=さらに増える恐れ−中国・上海
 【上海時事】中国・上海市当局は12日、市中心部を流れる黄浦江の上流で発見・回収した豚の死骸が同日午後までに5916匹に達したと発表した。11日に発表した約2800匹から倍増した。上海当局が死骸が投棄されたとみている浙江省嘉興市の地元紙・嘉興日報によると、一つの村だけで1月に1万匹、2月に8300匹余りの豚が死んだとの証言もあり、死骸はさらに増える可能性もある。
 一方、上海のニュースサイト新民網によると、嘉興市政府は12日の記者会見で、上海で回収した豚の耳に付いていた14匹分の目印は嘉興で飼っていたものだと認める一方、その他については調査中と強調。さらに「市内で大規模な豚の伝染病は発生しておらず、死亡率も正常な範囲にある」と大量死を否定した。
 上海では水源の汚染に不安が高まっており、当局は死骸が流れ着いた場所周辺の取水口6カ所、浄水場9カ所で水質の監視を強化している。(2013/03/12-22:22)

「1月に1万匹、2月に8300匹余りの豚が死んだとの証言もあり」これだけの豚が死んで「死亡率も正常な範囲にある」とは思えませんが。
それはさておき、その死んだ豚を浄水場の河に投げ捨てるとは。これは畜産農家として、人間として「正常な範囲にある」とは思えません。
このような行為もあの国では「正常な範囲」なのでしょうか?
このような国に命を育む食べ物を依存して大丈夫なのでしょうか?