2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の自殺増加中? 知人「彼らは、国に殺されたようなものだ」

群馬の秋は、日本で最も遅い。毎年10月中旬に差し掛かっても、黄金色の稲穂が当たり前のように田んぼに広がっている。その理由は、赤城山、榛名山、妙義山の上毛(じょうもう)三山が冬場に吹き下ろす「空っ風」が麦作に適しているため、田植えは麦を刈り取…

醜いアヒル?  鶏です。

我が家が飼っている『赤玉系の鶏』は、雌雛は『茶色の羽毛』、雄雛は『黄色の羽毛』で産まれてきます。昔のように雄・雌の鑑別のための雛鑑別師の技術は必要とされ無くなっています。 黄色の羽毛で産まれて雄として鑑別されて我が家に来た雛の中に『雌』が混…

伊東からの友人

高病原性鳥インフルエンザが巷で騒がれるまでは雛を宅配便で送れたのですが、最近はどこの運送会社も雛を配達してくれなくなりました。 そんなこともあり、きょう、伊東の友人が雛を受け取りに来ました。 我が家への土産に、自分の果樹園で捕まえ、肉にした…

そろそろ薫製の季節

ハムやベーコン、脱水シートを利用して正月用の生ハムを作ろうと思い(完成までに1ヶ月半ほどかかります)、行きつけのスーパーに豚肉を買いに行きました。 「5kgほどの輸入豚肉のロースの塊を購入したいのですが、gいくらになりますか?」と尋ねると「…