2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆大好き!卵を98%使いきるワザを伝授『ためしてガッテン』お弁当のおかずもワンランクアップ!

[2013/04/23] ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合テレビ)。毎週毎週、目からウロコの連続で驚きの情報満載。あなたの生活が変わる!? 4月24日…

豚肉や牛肉の半数超から耐性菌検出、抗生剤使い過ぎに警鐘 米国

(CNN) 米国で流通している食肉には高い割合で耐性菌が含まれていることが、米食品医薬品局(FDA)の検査で判明した。専門家らは家畜に対する抗生剤の使い過ぎを問題視している。 FDAの全米薬剤耐性菌監視システム(NARMS)がまとめた年次報…

ふわとろ卵

新しい卵の食べ方のようです。面白いですが、仕掛けが大変そうです。 このような卵の食べ方は卵の味が勝負だと思いますが、企業化されるとき 「コスト」の名のもと一番大事な卵にお金をかけないのではと心配になります。 http://www.youtube.com/watch?v=cAT…

我が家の石器

私のいま住んでいるところは、私の暇な性格で、猫の額のような土地を開墾しますと色々な物と出会う土地です。ただ悲しいかな、それらの出会った物を理解する知識と、探求心に欠けるのが私です。 この地の開墾当初、どこから運んできたかと思うほどの大小混ぜ…

中国農業部 「渡り鳥が持ち込んだ可能性が排除できない」

国家首席獣医師の于康震氏は4月7日に開かれた中国農業部(農業省)の記者会見において、「H7N9型の鳥インフルエンザウイルスは、家禽に対して低毒性を持ち、生きた家禽を扱う市場での検出率が最も高く、養鶏場ではまだ検出されていない」と語った。人民日報…

読書

冷血(上)作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (56件) を見る冷血(下)作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本 クリック: 4回この…

特に変わったことのない毎日です。 水仙が咲き、チューリップが咲き始め、我が家の桜は5分咲き、暑かったり、寒かったりの気候に庭の花々はとまどっているようです。 先日、30数年前のテレビ放送のDVDを見る機会がありました。テレビ番組は特に話すほ…