2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵で認知症の発症を抑えられるかも? 現在進行中の実験と研究者の見込みが話題 年をとると怖いのが認知症だ。中には「自分は大丈夫」と思って人もいるかもしれないが、誰だって発症する可能性がある。家族などにかける迷惑や心配を考えると、非常に厄介。そ…

高病原性鳥インフルエンザの検査結果

お隣の韓国、中国、そしてベトナムなどの東南アジアで猛威をふるっている高病原性鳥インフルエンザ(流行している鳥インフルエンザの型は違いますが)の血液検査が先月の27日にありました。 今日その結果が県の家畜保健衛生所から届きました。 すべての検…

不快なこと

昨日、60代とおぼしき女性が二人で訪ねてきました。 「良い環境の中で鶏さんを飼っているのですね」と話しかけてくる顔が、作り笑いです。「何かあるな」と思っていると 「聖書を読みませんか」と、突然のように切り出してきました。身も知らない人に言わ…

  卵の価格の高騰

昨年の7月頃から、卵の価格が平年に比べて2−3割ほど高騰しています。 元々「卵は物価の優等生」などと言われて、企業養鶏が再生産できないほどの低価格でスーパーなどで売られてきましたので、「卵の価格が高騰」と言うより正常化されつつあると言う方が…