2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農村の移り変わりと、よそ者

農村に移り住んだ当初は「住所を移し、その地に住んだらムラの一員として受け入れられるもの」と単純に考えていた私です。移り住んだ農村での日々の生活では不便はあまり感じないのですが、肝心なときに何となくムラの人たちの私たち家族を見る目がよそよそ…

四人展+1/2in鯨ヶ丘2012

今年も陶芸家の小林さん達の展覧会が常陸太田で行われます。 日時・11月30日(金)ー12月2日(日) 時間は10時ー18時。最終日は17時まで 場所・「喜久屋」電話0294-72-0569 住所常陸太田市東一町2283 私たち夫婦は金曜日の午後に伺おうと考えて…

電子書籍リーダー

アマゾンの電子書籍リーダー「キンドル」を買う予定でした。 紙の本の重たさや部屋のスペースを占める(多くの本は図書館から借りますので、自分で購入した本はたいした量ではありませんが)などを考えたら、電子書籍が魅力的に思えていました。 さてキンド…

検査

今年は6月頃からあまり体調が優れず(とは言え、寝込んだり入院したりするほどではありません)、それに今年の猛暑が重なったためか、ちょっと働くと「身体の筋肉が痛くなり、湿疹、頭痛、発熱」といつもの病気が顔を出し始めました。 無理をしない(疲れな…

忘年会のお知らせ

今年も残すは1ヶ月半あまりとなりました。忘れたいことが沢山ある人、最近の記憶があやふやで私のように忘れたいことが思いつかない人、まあそんなことは気にせずに忘年会でもやりましょう。 日時 12月8日(土) 17時頃から 場所 私の家 その他 出来た…

ウイルスによる鶏病(2)

鶏病は大きく分けてウイルスによる鶏病、細菌性の鶏病、内外虫、栄養障害の4タイプに分けられます。 大腸菌症、鶏のサルモネラ症、クロストリジウム感染症等の細菌性の鶏病は、抗生物質などの薬に頼らずに鶏の管理の適正化(要するに鶏を大量に狭いところに…

招かざる客  ウイルスによる鶏病(1)

畑の夏野菜を枯らす強い霜はまだ降りていませんが、朝晩はめっきり寒くなりました。 長い暑い夏から秋を飛び越えて冬が来たようです。冬には冬の楽しみがあります。 蕪を漬けて、大根も漬けて、先日は今年初めての白菜を漬けてみました。初物の味は格別です…