私の体調管理

 他の人と比べられませんが、私の心臓は順調な回復をしています。この頃は少し早足で歩いても息切れすることもなくなりました。さすがに走ることは控えていますが。
 「体調管理」と言うほどではないですが、約3年ほど前から「私の毎日の血圧、脈拍、起きた時刻、寝た時刻、睡眠時間、便通、便通の回数、その日に飲んだお酒の量、その日の気分、そして毎日朝、昼、晩に食べた食事、仕事時間、夜中のトイレの回数」のデーターを管理しています。
 また、毎日の歩いた歩数、睡眠効率はスマートウオッチで私のスマートホンで管理しています。私のスマートホンの番号は妻しか知らず、妻以外(家電含む)掛かってきたことがありません。通常の毎日は孫のゲーム機の役割を担い、私が外出するときのみ電話としての役割(未だ一度も、外から電話をかけたり、掛かってきたことはありません。お守りです)を果たす、一寸維持費が高くつスマートホンです。
久しぶりに今までのデーターを見ましたら、
最高血圧は心臓の回復と共に高くなり、降圧剤飲み始めました。
睡眠時間は、心臓手術後平均9時間半ほどで推移しています。今の私には眠るのが一番の薬です。
 術後の9月10月と夜中にトイレに起きる回数が多かったのですが、この頃は安定して1−2回です。9時間半も寝ていますので、よほど疲れたときでないと夜中に1回はトイレに起きます。
 仕事時間は、9月は1週間で10時間以内でした。10月になり20時間ほど、11月は25時間ほど、この頃から家事もやれるようになり別個に1週間で10時間ほどは家事労働をし始めました。
 12月は30時間ほど、1月は33時間、そして今月の2月は35時間以上働けるようになりました。家事労働を含めますと1週間に約50時間弱の労働になります。
 私の年齢、体力を考えたら、まずまずの回復かと思っています。
暖かな、春が待ち遠しいです。