2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書

身体も頭も熱くなっているいま、お薦めの一冊です。ストロベリー・デイズ―― 日系アメリカ人強制収容の記憶作者: デヴィッド・A・ナイワート,ラッセル秀子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2013/07/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見るトウガラ…

鶏の夏休み

我が家の鶏達は自主的に夏休みをとっています。 今年の猛暑で鶏達はまともに餌を食えなくなり「卵の産みが少ない、卵が小さく痩せている、卵の殻が弱い(水を多く飲むために蛎殻等のカルシウムが排泄されやすくなる)」とにわとり屋は喜劇に近いてんてこ舞い…

フランス・ブリュターニュ地方で、卵の値下げに激怒した養鶏農家たちが、マスクを被って変装し、20万個もの卵を投げつけて抗議した。

(日刊テラフォー) 今週火曜日の夜、怒りに燃える養鶏農家たちは、スーパーマーケットのトラック目掛けて、10万個の生卵を投げつけた。それから場所を移動すると、今度は納税局の建物にさらに追加の10万個の生卵を投げつけた。そして、 「土曜日まで毎日10…

経験と行動

個人差はありますが、養鶏も長く経験しますと「経験の引き出し」に養鶏の知識がそれなりにたまります。この知識が養鶏家の財産です。 とは言え現代の養鶏は専門、分業化が進み「雛を育てる育雛業者、卵を産ませて販売する採卵業者、栄養価やコストを考え鶏の…

殻を割った卵の中身からふ化させる実験に成功

NHK 8月6日 4時57分 殻を割ったニワトリの卵の中身を透明な容器に入れてひよこにふ化させる実験に千葉市の高校教諭が成功し実験で使う卵を死なせずにふ化の様子を詳しく観察する学校の授業などに応用できると期待されています。 実験に成功したのは、千葉…

ヤマユリ

8月になりましたが、梅雨のような天気の毎日です。じめじめした「雨」も嫌ですし、7月の中旬のような「猛暑」も勘弁してください。程々の夏が良いのですが。 我が家の入り口に咲いているヤマユリが満開です。 夕顔の中のバッタ 夏の庭