2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 にわとり屋の外遊

旅慣れないにわとり屋が外遊するとなりますと、旅行前から喜劇に近いことが起きます。 オランダの友人に「イスラエルでのお金どうする?」と尋ねましたら「銀行のカード1枚でOKだよ。現地で『現金自動払い機』からおろせばいいから。両替手数料は無駄だか…

   キンドル、キンドル

電子書籍リーダーのキンドルを購入して1ヶ月半ほど過ぎました。この機器を「使いこなす」までは永遠に到達しないと思いますが、だいぶ慣れてきました。 アプリ等は殆ど使いません。音楽を聴く、ニュースを調べる、写真を保存する、本を読むがメーンです。 …

 荒れた農地

私がこの地に初めて来た二十数年前の6月、ムラの畑は麦秋の黄金色に包まれ、水田の緑は風にそよぎ、所々に見えるかやぶき屋根が景色の中に溶け込んでいました。 荒れた畑は見当たらず、苗が植えられた水田の畦はきれいに草刈され「きれいなムラだね」と妻と…

 小学生の遠足前日状態

今年の夏、オランダ在住の友達から「イスラエル旅行に行こうよ」と言うMLが入りました。今年は私の体調も良く二つ返事でOKを出し、思い立ったら吉日と航空券を予約してしまいました。 11月1日、成田空港からイスタンブール経由でテルアビブ空港です。…