にわとり屋の外遊

旅慣れないにわとり屋が外遊するとなりますと、旅行前から喜劇に近いことが起きます。 オランダの友人に「イスラエルでのお金どうする?」と尋ねましたら「銀行のカード1枚でOKだよ。現地で『現金自動払い機』からおろせばいいから。両替手数料は無駄だから」と言われましたが、日本でも『現金自動払い機』を利用する事のない私には不安です。そのように話したら「なら日本の現金が良いよ。円からドルに換えて現地の通貨に変え、2重に両替手数料を取られることもないしね」。
 納得しつつも、ドルが欲しいと地方銀行の地方支店に両替に行ってきました。
 ドルへの両替をお願いすると「500ドルパックになりますが?」と言われ、言われた私ももう一歩理解できませんでしたが「お願い致します」と両替しました。
 精算書を見てビックリ、1ドルにつき5円も手数料が取られています。家に帰って500ドルパックを開けてまたビックリ、1ドル札や10ドル札が沢山入っていました。
 現地でこの1ドル札を「ひい、ふう、みい、、、、、」と数えて両替する自分の姿を思い浮かべて、少々ブルーな気持ちになりました。
 まあ、何はさておき元気に行ってきます。