イスラエル旅行4


イスラエルの市内での駐車風景。車が増えたものの駐車場の整備が遅れているようです。駐車スペースを探すのは観光客には難行でした。
イスラエルの通常道路の制限速度は時速80kmで、高速道路(料金無料)は時速100kmです。高速では120−30kmで飛ばす車が当たり前でした。「車間距離はとらない、ウインカー無しで急に車線変更する」車は多かったですが、信号無視する車は皆無でした。運転マナーも国それぞれのようです。
信号は少なく(町中はロータリー方式になっているところが多かったです)走りやすかったです。
イスラエルは車は右側走行、なれるまではとまどいましたが2−30分の運転で右側走行にもなれましたが、左ハンドルの車は慌てるとウインカーとワイパーを間違って作動させてしまいます。


私たちのレンタカーの暗証番号打ち込み機械

レンタカーのキー

イスラエルのガソリンスタンドと私たちのレンタカー。イスラエルではガソリンスタンドが少なくいつも多くの車がスタンドにいました。ガソリン価格はリッター約200円、高いです。