イスラエル旅行9

イスラエルではバナナやグレープフルーツ、アボガドなどが生産され、輸出されています。暖かな『南国』と言うイメージの強いイスラエルですがスキー場もあります。

ヘルモン山スキー場。11月とは言え、日中の最高気温が30度を超える日のスキー場観光。そんな変わり者の旅行者は私たちだけでした。それにしても、シーズンオフのスキー場は寂しいですね。

シーズンインを待つ雪上車。

すぐお隣はシリアです。イスラエル軍が監視しています。

こちらはレバノンとの国境。向こうに見えるのはレバノンの町です。
時々レバノン領からロケット砲が飛んで来るというのに、のんきに国境観光です。
ここも私たち以外には観光客は居ませんでした。

戦争の残骸。