ヨーグルトを1年間食べ続けて

牛乳1lに前回作ったヨーグルト(もと菌はカスピ海ヨーグルトです)約100ml をヨーグルトメーカーに入れて、28℃で約20時間ほど保温します。
 できあがったヨーグルトは3日間で食べ(1日約300ml)、約1年間継続してヨーグルトを食べ続けました。
 私の体調で一番の変化は、規則正しい快便と肌のつやが良くなりました。体重は変わりませんでしたが、ウエストは約2-3cm細くなりました。
 風邪等の病気に対する抵抗力、疲労感からの回復なども良くなったような気がしますが、特別はっきりとした変化は見られませんでした。
 ヨーグルトは私の体調全般に良い影響を与えているようです。(少量では効果が少ないようです、毎日継続して食べ続けることが大切のようです)
ヨーグルトとは違いますが、我が家の鶏にはEM菌ボカシを5-10%入れ餌全体を菌体化した餌を与えています。
鶏肉処理業者に我が家の鶏をもっていきますと「内臓のきれいな鶏だ」と処理業者にほめられます。見えない微少な「菌」ですが、継続することにより腸や内臓に良い影響を与えるようです。