茄子にキュウリにトマト

 気温は高く、雨はよく降り、高温多湿の梅雨です。この天気で夏野菜はグングン成長して、茄子にキュウリにトマトが食べきれないほど収穫され始めています。
 これらの野菜を毎日、生で、煮て、焼いて、炒めて、醤油や塩、味噌、糠味噌に漬けて食べています。
 以下の写真は、昨日の私の料理当番時に作った野菜料理の写真です。(木曜日と土曜日の夕食は私の担当です)
茄子を揚げて天つゆに浸けました

茄子を塩もみして、干しエビとネギを入れて醤油と酢とごま油とラー油であえました。

トマトとタマネギのサラダ、オリーブオイル味

キュウリの鉄砲漬け。大きめのキュウリの中をくりぬき、昆布で青紫蘇とショウガ、にんじんを巻いてキュウリの中に入れました。ミョウガや大根があれば良いのですが、ただいま畑で切れています。