あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、二男、三男家族が集まり、総勢14人で賑やかにすごしました。
昨年は私の体調、養鶏共に「まずまずの、良し」で過ごせた1年間でした。10月、11月は少々仕事が忙しく、その疲れが12月末に出てきましたが、寝込むこともなく、少々の休憩で日常に戻りました。
「祖父(ジイジ)は、自由でいいね」6歳の孫の言葉です。
「なんで」とたずねてみると
「だって、好きなときに寝て、好きなときに本を読んで、好きなときにCPで映画を見られるんだから」と言われました。
あながち間違っていないので、言い返すこともできませんでした。
自分の体調を維持するために、できるだけ睡眠をとるようにしています。今更難しい本を読み勉強をする年でもなく、好きな本を好きなときに読み、眠くなるまで読んでいます。小説は読まなくなりました。
CPでの映画はアマゾンプライムで「好きなだけ」見られます。まあ「幸せで、自由」なのでしょうね。
年末年始に読んだ本

ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥

ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥

ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史

ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史