近況と忘年会のお知らせ

鶏は順調で、少々忙しい毎日を過ごしています。「忙し」と言いましても、私の『病気』もあり、肉体仕事の多くは息子頼みで、私は「ああせい、こうせい」と口での参加が多いのが現実です。
 その『病気(膠原病?)』ですが、つきあい方もだいぶ上手くなり、ステロイドのお世話にならないで何とか日常を過ごせています。
私は疲れてきますと、まずはじめに身体に湿疹が出始めます。その後は関節の痛み、発熱と続き、体温が38℃を超えたらアウトです。病院でステロイドのお世話になります。
最近は身体に湿疹を見つけたら、身体を休めるようにします。身体を休めるより眠る方が私の病気からの回復が早いようです。身体を休めるときは、アマゾンプライムで映画を見てすごしています。
先週から燻製を始めました。4,5kgの豚肉でハムを作りました。一昨年までは8-10%の塩とハーブを肉にすり込み、1週間ほど漬けて味を肉になじませて、1日かけて水で塩抜きをして、風で乾燥させて、野桜のチップで6時間ほど燻製していました。
 約30年ほど燻製を趣味にしていますが、この方法ですとどうしても肉の塩分にばらつきがでやすかったです。水で塩抜き時の時間と水の量で、できあがりのハムの塩分が強かったり、抜けすぎたりしていました。
 昨年から、『ピチット』と言う水分調整フイルムを使うようになりました。肉の重量の2,5%の塩とハーブを肉に塗り込み、5日ほど冷蔵庫で味をなじませ、肉の外側だけ軽く水洗いして(よけいな塩分をとる)風で乾燥します。後は同じです。この方法だと、毎回塩分濃度は安定しますし、ピチットで肉の無駄な水分を抜き取れますのでより美味しく燻製ができます。

さて、忘年会です。
今年は11月30日(水)を予定しています。
夕方6時頃から始めたいと思います。
どなたでも歓迎いたします。