春の味

お久しぶりです。寝込むほどではないのですが冬から「風邪を引き、咳が続き、その為か網膜下出血」と優れない日々を過ごしていました。年なんでしょうか。
鳥インフルエンザも日本中に広がることもなく収束して、少し安心しています。しかし、お隣の韓国や中国では鳥インフルエンザは年中発病していますし、アメリカでは鳥インフルエンザで大量の鶏が「殺処分」(いやな言葉です)されています。
鶏にとって致命的な病気の鳥インフルエンザは、いつ何処の国で発病して、流行しても驚かないような「当たり前」の病気になってしまいました。
ふきのとうで始まり、ウド、うるち、もちたらの芽、コシアブラなどの山菜を楽しみ、畑からは白菜などの薹立ち菜を楽しむ我が家の春の食卓です。
今はタケノコの季節です。定番のタケノコご飯に煮物、炒め物、揚げ物、ぬか漬けなどでタケノコの味を楽しんでいます。
蕪、ほうれん草、青梗菜などの春の野菜もここ数日の暑さで終わりに近づいてきました。5月は、キャベツ、ブロッコリー、レタスなどが食卓を賑わし、キュウリなどの夏野菜にバトンタッチします。いつものことですが。
寒いよりは暖かい方が私の身体も楽で嬉しいです。夏の猛暑に向かって、体調を整えておこうと思います。