今年の夏の鶏

久しぶりです。家の増改築のため、2ヶ月ほど職人さんたちの出入りで何となく落ち着かない日常でした。
私の体調はまあまあ、昔のように無理は出来ませんが寝込むことも無く働いています。
鶏たちは元気です。今年の夏はそれなりに暑いですが、最低気温が21−2度と、鶏たちには過ごしやすい夜です。鶏たちは暑い日中は砂浴びしたり日陰で過ごして、涼しい早朝に食事(餌)を食べて体力をつけています。
 最低気温が25度を下がらなくなりますと、鶏たちもてきめんに食欲を落とし、ばてて、力の無い卵を産んでしまいます。熱帯夜は人間にとっても鶏にとっても過ごしにくい夜です。
今年は少し鶏の餌を変えてみました。(毎度のことですが、鶏の年齢、産卵率、気温、卵重などを考えて年に十数回は変えています。)
今までは低カロリーの餌で、夏の暑さでも鶏ができるだけ多く餌を食べられるようにしていましたが、今年は高カロリーで高たんぱくの餌にして、食べる餌の量が少量でも必要な栄養が取れるように変えて見ました。そうめんからビフテキに変更です。
 かぼちゃが大量に手に入るので、かぼちゃを鶏に食べさせています。卵の黄身の色はかぼちゃのカロチンの黄色です。ゆで卵にしますと、かぼちゃを沢山食べた日と食べなかった日がある鶏の卵の黄身は黄色と白色の層になっているものもあります。ちょっと体力を落として「明日産卵を休もうかな」と言う鶏の卵に多く見られます。大体10個に1個ぐらいですが。
まだまだ暑い日が続きます、皆様もお元気で。