正月

新年初荷。私の卵の初配達の日、距離にして約15km、我が家から連続で20個の信号機が青の点灯が続き「新年早々運が良い、今年は何か良いことがあるかな」と単純に喜び始まりました。
14日の雪は10cmほど降り積もりましたがとくに被害もありませんでした。
今年の寒さで「卵が足らない」年の始まりです。
「落語」と言う悪癖で少々自分自身に困っています。事の始まりは、夕食後、2歳の孫とひとときYouTubeでトラックやショベルカーなどの働く車を見るのを日課としています。それで終わっていればなんの問題もなかったのですが。
孫が私の部屋を出て行った後、そのままYouTubeで落語を見るようになりました。
私の好きな文楽圓生志ん朝小三治師匠らの落語を毎日のように聞き、見て、多くの噺家の「芝浜」を連続で聞いたりと、落語、落語の毎日です。睡眠時間も落語に削られ、少々疲れ気味です。持病もあるのでこの悪癖をそろそろやめなくては考えているのですが。