青紫蘇の醤油漬け

 青紫蘇の葉が生いしげり、まだまだ葉が堅くならない今頃が青紫蘇を漬けるにはちょうど良い時期です。
青紫蘇の黄緑色の柔らかい葉を丁寧に摘み取ります。もし青紫蘇を洗う場合は、葉っぱの水切りをしてください。
青紫蘇の付け汁は適当に(笑い)
 今回は、醤油200ml、みりん150ml、酒100ml、水50ml、ごま油150mlです。塩辛いのが好きな人は醤油を多めに、甘くしたい人は砂糖を適量追加してください。
 要するに自分で付け汁をなめて自分の好みにしてください。 
 隠し味に鰹節節1袋、韓国唐辛子大さじ1−3杯(各自のすきな辛さでよいと思います。韓国唐辛子がないときは豆板醤や七味味もおもしろいです。)
 漬け液と青紫蘇が十分に混ざるように丁寧に混ぜて漬けます。