中国農民のつぶやき(2)

 「え、中国製ギョーザによる中毒が日本で起きた?また日本で農薬の問題が起きたのかよ。日本人の不買運動が始まってよ、俺たち中国の野菜の値段が下がるぺよ。借金をどうするべ、日本人は神経質だっぺ、誰も死ななかったんだろう。
 食べ物に薬が入るなんて、中国では当たり前のことだべ、薬を使わないと虫が湧いたり食中毒を起こすっぺ。ちょこっとのくスリは大丈夫だべ、身体に良いくらいだ。俺たち中国人も食うているんだ、ぶつぶつ言うなっぺよ。
 でもよ、確かに農薬は人間にも効くけど虫には良く効くんべぇ。え、農薬は危険だって?防毒マスクをしないのか?て。大丈夫だぺ、俺たち人間は虫と比べて身体がでかいべぇ。この辺では誰もマスクなんて洒落た物はしないし、マスクすると息苦しくて仕事になんねえべよ。そりゃよ、農薬を畑に撒いた後、気持ち悪くなったり肌にブツブツが出来たこともあるが、酒飲んで一晩寝れば大丈夫だっぺょ。
 そう言えゃ、一家向こう隣の爺さんが農薬で死んだという話だが、あの爺さんも大酒飲みだったからよ、農薬かどうか分かんないっぺ。隣村の嫁さんは、姑に虐められて農薬飲んで自殺をはかったんだが、死ねなかったという話だべ。
 金をケチって、偽農薬をつかまされたという話だがな。ワハハハ。
 でもよ、何でそんなに日本人てのは神経質なんだっぺ。
 俺たちだって「ゴチャゴチャ」とうるさい日本になんか野菜を輸出したくないんだから。当たり前だろ、戦争でこの国をめちゃくちゃにしてょ、未だ反省していないと言うじゃないかよ、それで金持ちになって、少しはこの国に金を返しても罰はあたらないっぺ。
 え、何でそんなに嫌いな日本に野菜を輸出するって?金だよ、金。中国で野菜を売るより、日本に売った方が金になるんだから。仕方ないっぺ。俺たちの収入は年に5−10万円だぜ、月収と違うからな、間違えるなよ。
 金さえあれば、何で俺たちの野菜を日本なんかに輸出するかよ。
 それにしてもわかんないのが、うるさい規格はあるし、俺たちは村をまわって野菜を集める商人に手数料を取られ、それら商人の親玉みたいな商社に手数料を取られ、そして日本までの運賃だ、税金だと取られるべ。日本の農家はトラクターやいろんな機械を持っているらしいべ、農作業も早く進むぺぇ。税金はないだろうし、運賃はあんな小さな国だ、ただみたいな物だろう。
 それが何で俺たちの農作物の何倍もの値段がするんだ、わかんないな。日本の百姓はよほどやる気がないか、甘えさせられているか、御大臣様のような生活をしているんだべ。
 何で農薬を使うって。日本人は虫食いはだめだ、綺麗にそろった野菜だと言いたい放題だべよ。そりゃ、薬を使うさ。農薬だって安くはないさ、農薬を撒いた後は気持ち悪くなるから身体に良いとは思えないしな、好きで農薬を使う百姓がいるべか。
 俺たちは生活がかかっているんだ、病気で野菜が全てだめになったら農薬にやられる前に、借金で首を吊らなければならないべ。分かるっぺ、俺たちの気持ち。
 日本の農家が俺たち中国の野菜のせいで、生活が苦しいって?物価が安いから農作物を安く輸出できるって?
 日本の農家よ、俺たちだってトラクターや車、電化製品が欲しいんだよ。先ほども言ったが、年収5−10万円でそれらの物が買えるかえ?
 物価が安いと言うなら、日本の農家よいつでも入れ代わっても良いべ。お前ら、中国に来て農業やれよ。
 俺たち中国の百姓には、職業の選択の自由がないんだよ。日本の百姓よ、お前達は自分で選んで百姓をやっているんだろ、ぶつぶつ言うなよ。
 余りにも長い間話したので、あごが疲れたべ、この辺で無駄話を止めて野良作業でもするべ。」