蒸し鶏

 これから夏本番。食欲が湧かない時には打って付けの料理と思います。
この料理は鶏肉の素材の味を楽しみますので、地鶏をお薦め(勿論、我が家の鶏も大推薦)します。もし手に入りにくい時は、ブロイラーのもも肉を用意して下さい。
1・鶏肉を15分ほど蒸します。
2・ネギをみじん切りにしておきます。好みにより、ニンニクやショウガのみじん切りも追加して下さい。
3・みじん切りしたネギに塩とお好みにより唐辛子(私は豆板醤を使います)を適量混ぜておきます。
4・蒸し上がった鶏肉を薄く切ります。
5・ごま油を適量フライパンで十分に熱して、この油を3のみじん切りしたネギにかけて下さい。これを薄切りした鶏肉の上にかけて出来上がりです。
6・冷蔵庫で小一時間ほど冷やして、召し上がり下さい。簡単です。