生姜酒

暖かな冬の入りです。
たまり漬けにして食べようと思い、干しておいた大根は黴びてしまいました。 150個ほどの蜂屋柿の皮をむき干し柿作りを今年も始めたのですが、ぐずぐずした暖かな雨の日が多く、扇風機の力を借りる今年の干し柿作りです。
霜も降りず、白菜などの冬野菜の味も「もう一歩」、畑の虫たちはまだまだ元気で、ちょっと調子が狂う暖かな冬の入りです。
この暖かさで鶏たちは例年に比べて産卵が落ちません、これはうれしい誤算です。
 先日、6kgほどのハムを作りました。今週は4kgほどをハムにして、来週は鶏の骨付きもも肉を薫製します。私の冬の楽しみです。
 1年ほど前にショウガをホワイトリカー漬けた「生姜酒」を飲み始めました。1日50mlほどですが(酒として飲むには美味しいとは言えません、あくまでも薬用酒です)
夜の頻尿が収まりました。熟睡ができて助かります。