夏本番

 暑くなりました、猛暑、酷暑の日々です。例年に比べて涼しかった7月上旬、そして急な猛暑で鶏達はバテバテのようです。それなりに夏対策をした私としては鶏達に「こらえてくれ、耐えてくれ 」と祈るのみです。 これも例年のことですが。
数年ぶりに私の体調が悪いです。
 身体中に湿疹が出て、リンパが腫れて、これで発熱したら緊急入院です。ステロイドを打ってもらい、約1ヶ月間暗い(僅かな光でも疲れてしまいます)部屋で安静に過ごさなければなりません。原因不明の病気です。
 湿疹に気が付くのが早かったので(何回かの痛い経験を積み重ねましたので)今回は発熱はせず、回復に向かっています。やれやれです。
 外は猛暑で、鶏達はバテバテで、私はクーラーの効いた部屋で読書三昧の7月下旬です。

暴力の人類史 上

暴力の人類史 上

上下で1万円ほどする大作です。私たちがうすうす気がついていたことを多くの資料によって説明しています。しかし、ここまで大作にする必要があったのか疑問も残り星の数は4個です。(市の図書館にリクエストして購入していただきました)
氷河期以後 (上) -紀元前二万年からはじまる人類史-

氷河期以後 (上) -紀元前二万年からはじまる人類史-

氷河期以後 (下) ?紀元前二万年からはじまる人類史?

氷河期以後 (下) ?紀元前二万年からはじまる人類史?

こちらも大作です。私が好きな本ですので購入しました。星5個です。
ファーマゲドン 安い肉の本当のコスト

ファーマゲドン 安い肉の本当のコスト

良い本なんですが、一方の方向から物事を書きますと、それに対する対策が机上の空論的になりやすいです。私の専門である鶏に対しては少々勘違い、間違い、言いすぎな面がありますが、このような本としては冷静に取材されていると思います。星の数は3個です。