最近の私の体調

 大病後の冬は毎年のことですが「頭熱足寒」と血の巡りが悪くなり、その為なのか冬は殆ど働けませんでした。ちょっと働くと頭の芯から痛くなり、その頭の痛みを押して無理をしますと手足や頭に湿疹が出て発熱。
 今までの経験によりますと、体温が37度5分を超しますと38度、39度と上がってしまいます。細菌やウイルスによる湿疹や発熱ではありませんので、抗生物質や風邪薬では熱は下がりません。ステロイドのお世話になります。その後1ヶ月は暗い部屋でアイマスクをして(光に過敏になり、光に当たるのが苦痛になります)1ヶ月ほど寝て過ごすはめになります。このような苦い経験から自分の体力の限界を見極め、早め早めに休みを取るようにしてからの4年間はステロイドのお世話になっていません。
 「発病」はしないようになりましたが、毎冬になると体調が優れないのは変わりませんでした。 一昨年はほぼブラブラして冬を過ごし、昨年は通常の2−3割の仕事が限界でした。そして今年の冬は通常の6割ほど働いています。
 通常の6割ほど働くために、毎日夜の8時には寝て翌日6時に起きます。10時間睡眠です。そして昼食後2時間ほど仮眠を取ります。合計12時間睡眠です!。1日の半分は寝ています。正確に言いますと「眠っています」。眠れるのです、ベットに入ったら10分ほどで眠りに入ってしまいます。10時間も寝た朝も、睡眠不足から身体が重く感じる毎日です。で、昼食後の仮眠です。(不眠症の方ごめんなさい、夜遅くまで働いている方ごめんなさい)
 多くの時間を睡眠時間にといられるために読書やブログ等の時間を犠牲にして、毎日、シモン芋の錠剤を50粒食べ、卵油をなめ、先日までは友人から頂いた「ススメバチの焼酎浸け」の焼酎を毎夜飲み(けっこう効いたような気がします)、何とか冬も働ける喜びを感じています。