私の最近の日々

草刈り機を背負い着ている服を汗で濡らして草刈りをする、真夏の太陽の下ではいつくばるように水田の草を引く部落(ムラ)の老農の姿を見ますと決まって妻は「おかしい世の中よね。八十歳を過ぎた人達が汗水流して肉体を酷使して、若い人達はクーラーの効いた部屋でコンピューターをいじるなんて」と言います。
農村に若者が少なくなり、本来なら隠居生活を楽しむ時期の爺、婆が現役で老体に鞭を打ち先祖からの土地を守っています。
 私も確かに今の世の中は人間が生き物として正しい方向に進んでいるとは思えませんが、「字が書けたら百姓なんかするか」「そろばんができるなら百姓なんかやってないべ」と放言することの多い百姓(全てではありません)に 一日中クーラーの効いた部屋でコンピューターの仕事をしろと言う方が残酷で、不可能なことです。
 私の体調は大分回復してきているようです。体調の回復と共に外で過ごす時間が増えてきました。まだまだ「汗を流す」とまでは言えませんが、太陽の下で適度に身体を動かす幸せを再確認するこの頃です。
 「外で過ごす時間が増え、コンピューターの前に座る時間が減る」肉体労働の「塩梅」は難しいですが、汗を流す生き方が生き物として自然のようです。
紫陽花

山紫陽花(紫)

山紫陽花(白)

ヤマホタルフクロウ(白)