DVDレコーダの破損

前にも書いたと思いますが、スポーツ(サッカー)やニュース(殆どテレビでは見ません)以外は、私はテレビ番組は録画してから見ます。「自分の好きな時間に見られる」、「つまらないシーン、宣伝などは飛ばす」、年と共に記憶の低下や映し出される映像の理解に時間がかかるようになり、自分の頭の中で確認しながら映像を追うには録画は私には便利な機能です。
今年の7月にテレビとDVDレコーダを新しく購入しました。今までテレビ番組の録画に利用していたビデオテープは劣化が早く、映像や録画容量にも難がありました。
 新たに購入したDVDレコーダは映像はきれいで、200時間ほど録画ができ、いつ見るか分からない映像を含めて録画して貯めていました。北京オリンピックも録画して、BSハイビジョンで放送されたBBC制作の「アウシュヴィッツ」も録画して、多くの映画も。
今日、DVDレコーダの電源を入れると「ALERT」と出て、「ハードデスクが取り外されました」とテレビに映し出されます。説明書を読み、ネットで調べますが私の頭で理解できる答えは出てきません。仕方なく電話サポートに連絡しますと担当者は「すみません、製品に不具合がございますので、修理の担当者を派遣いたします」と落ち着いた声で話されます。
メーカ名は書きませんが、私以外でもこのような問題は起きているようです。消えた番組を思いつつ、日本の有名メーカが作った製品が2ヶ月ほどで不具合を起こす現状が少し悲しく思えます。