私のこの頃の体調

一年間、寝込むこともなく春が迎えられて「感謝、感謝」の毎日です。「一昨年より昨年、昨年より今年」と私の体調の回復が自分自身で感じられます。定期的に身体中に出ていた湿疹も殆ど無くなり、それに伴い38℃、39℃と言う高発熱もなく1年を過ごせました。
とは言え「完全回復」宣言をするには、ほど遠いのも現実です。農業仕事の重労働部分は長男に任せて、私は卵配達などの比較的身体が疲れない仕事をしています。それも殆ど半日仕事です。残りの半日は雑用などでブラブラ過ごしています。
 その様な毎日でも今の私の体力では疲れがたまるようで、定期的にわずかな湿疹を伴い36℃後半から37℃の微発熱におそわれます。そうなると夜はよい子のように9時に寝て、朝は6時まで寝ています。9時間睡眠です。
それでも疲れは抜けず眠く、午後にも1−2時間の仮眠を取ります。1週間から10日ほど、ただひたすら身体を休める毎日です。そして元気を取り戻して、また疲れて、そんな繰り返しのこの頃です。