コンピュータ

 私のCPは5年ほど前に購入したデル社製です。
 ディスプレーは15インチの液晶ですが、今流行の横長タイプではありません。
 MLやブログ、時々ネットでニュースを見るくらいの私には十分すぎる機械です。
ところが2週間ほど前から、私のCPのディスプレーが時々さぼり、画面が映らないようになりました。
 私と同年齢以上の方々なら経験があるかと思いますが、昔は映らなくなったテレビも良くたたきました。接触の問題なのか、不思議と映るようになりました。
 その経験から私が2−3回たたくと、CPディスプレーは働き始め映像を映します。
 たたき、なだめすかし、使っていたCPディスプレーですが、この頃は映像がチカチカしてきて、このCPディスプレーとの別れの決断を下す時期にきたようです。
 そんな気持でいた木曜日、新聞にデカデカとデル社のCPディスプレーの宣伝が掲載されていました。
 「19インチ、横長タイプ19800円」魅力です。
 早速ネットで注文して、昨日、新しい19インチのCPディスプレーが我が家に届きました。古いディスプレーを取り外し、新しいディスプレーに変えて、喜んでCPの電源を入れましたが、映り方が一寸おかしいのです。
 私の古いCPの能力では、新しい19インチ・ディスプレーの横長には対応できないようです。
 ネットやブログの写真は大丈夫ですが、私のCP内の写真が全体に横に広がって映し出されます。人間は肥って映り出されます。(笑)
  

写真は我が家の犬、鉄兵(てつぺい)です。猫の「なつ」だけでなく犬の私もブログに掲載しろとうるさいのです。9歳です。正式名はソクラ・テスペイです。