休煙4ヶ月

いささか休煙にも飽きが来ています。しかし体調の方も「回復した」とは言い難く、しかたなく「ずるずる」と休煙を続けています。
昔、私の友人が大病を患いお医者さんから「煙草かお酒をやめるか、人生やめるかだな」と厳しく言われて煙草をやめました。その話を友人から聞いた若かりし頃の私も「酒は我が心の友、煙草は瞬間の快楽と慰安を与えてくれる愛人」と信じ、「そうだよ、別れるなら愛人。煙草だよな」と納得していました。
しかしそれから時間が流れ、酒と私は一定の距離を保ちつつ、お互いを認め合い、暴飲することも少なくなり、お互いの人生を励まし生きる友として今日まで来ました。
 『愛人、煙草』とのダラダラと続けた長い生活は「一時の火遊び」と言い逃れできなくなり、私からの一方的な離婚宣言は受け入れられそうにありません。
キュウリの花