「しょうがない」

[その他] 
「しょうがない」と言って大臣を辞めた方がいます。自分の置かれている立場をもう少し真摯に考え、発言して欲しいものです。
 精一杯努力して、諸々の神にすがり、それでも防げなかった自然の災害に百姓は「しょうがない」「仕方ない」と諦めます。「しょうがない」の言葉の前には百姓の努力と汗があります。それでも台風や豪雨、干ばつ、冷害などの自然災害は百姓を襲います。
 1年の努力が(数年を要する作物もあります)、1回の自然災害で無に帰ります。私の友人の葡萄農家は台風が近づくと耳栓をして(台風の風の音を聞きたくないためでしょう)ひたすら耐えます。梨農家は雹を恐れ、台風は多くの作物に被害を与えます。台風通過後、百姓は自分を鼓舞して重い足取りで落ちたリンゴを拾い、倒れた稲をおこし、水につかった野菜を捨てます。養鶏家は夏の暑さで熱死した鶏を鶏舎からだし「しょうがない」と一言天に向かってつぶやきます。(鶏が熱死するのは殆どケージ飼いの養鶏場です。私の所では暑くなると鶏は自分で日陰に逃げたり、砂浴びをして夏の暑さを耐えています。今まで熱死した鶏は有りません)
「しょうがない」は努力をしたが、人智の届かなかった世界への恐れと諦めを込めて使う言葉です。「しょうがない」の言葉の前には百姓の努力と汗があります。
防衛大臣、心から「しょうがない」と言えるほど頑張って下さい。



[その他] 
「しょうがない」と言って大臣を辞めた方がいます。自分の置かれている立場をもう少し真摯に考え、発言して欲しいものです。
 精一杯努力して、諸々の神にすがり、それでも防げなかった自然の災害に百姓は「しょうがない」「仕方ない」と諦めます。「しょうがない」の言葉の前には百姓の努力と汗があります。それでも台風や豪雨、干ばつ、冷害などの自然災害は百姓を襲います。
 1年の努力が(数年を要する作物もあります)、1回の自然災害で無に帰ります。私の友人の葡萄農家は台風が近づくと耳栓をして(台風の風の音を聞きたくないためでしょう)ひたすら耐えます。梨農家は雹を恐れ、台風は多くの作物に被害を与えます。台風通過後、百姓は自分を鼓舞して重い足取りで落ちたリンゴを拾い、倒れた稲をおこし、水につかった野菜を捨てます。養鶏家は夏の暑さで熱死した鶏を鶏舎からだし「しょうがない」と一言天に向かってつぶやきます。(鶏が熱死するのは殆どケージ飼いの養鶏場です。私の所では暑くなると鶏は自分で日陰に逃げたり、砂浴びをして夏の暑さを耐えています。今まで熱死した鶏は有りません)
「しょうがない」は努力をしたが、人智の届かなかった世界への恐れと諦めを込めて使う言葉です。「しょうがない」の言葉の前には百姓の努力と汗があります。
防衛大臣、心から「しょうがない」と言えるほど頑張って下さい。