梅雨入りです。

今年の夏野菜は豊作のようです。3月の中旬から4月にかけて寒の戻りはありましたが、その後は例年以上に暖かい日が続いています。温暖化なのでしょうか?
 お湿りも少なめですが、野菜の生長に困るほどではなく、百姓にはまずまずの天気が続いています。虫(害虫)も例年に比べて少ないような気がします。
天候は暖かく、適度のお湿り、そして虫が少ないと三拍子がそろえば、夏野菜は豊作のようです。
先日野菜農家の人と話をしていたら「この温暖化で今年の北海道のジャガイモ(一大産地です)は豊作が決定だべ。そんでよ、ジャガイモの値段はただ同然でさ。三反歩ほどジャガイモを作ったんだが、掘るか捨てるかまようっぺよ」豊作を素直に喜べないのが現代の百姓です。
我が家の畑は、2月に私の膠原病が再発したために夏野菜の苗は全滅しました。その後、畑の主人を変えて(私から息子です)、種をまき直し、友人から夏苗の余りを貰い、今年の天候に助けられ畑も例年のように賑やかになってきました。 百姓1年目の息子は、今年の天候に助けられ野菜作りに励んでいます。
 エンドウの花