まだまだ休煙中

タバコを吸うことを休んで3ヶ月になります。禁煙でなく、病気治療の為の休煙です。病気から回復して、美味しいタバコを思う存分楽しめる日を心待ちしています。
先日、久しぶりのタバコを気持ち良く吸っていたら、妻に見つかりました。その時の妻の顔は怒りを通り越して、呆れ悲しそうな顔をしていました。怒り顔には反発の仕様もありますが、私はその妻の顔にうろたえ「いや、あの医者が、お医者さんが少しぐらいならタバコは吸っても良いと言ったので、、、」と言い訳に追われます。とは言え、手に持ったタバコは捨てるには惜しい。「さてどうしようか」とあたふたしているところで夢から覚めました。タバコ吸いの嫌らしさをまじまじと表した夢でした。これも我が友「ニコチン」の成せる罪だと思います。許してやって下さい、ニコチンを。
 さて、休煙後の私の体調ですが、休煙2ヶ月頃からニコチンが痰となり(?)、新たな仲間のニコチンを求めるように咳と共に出るようになりました。
休煙3ヶ月目に入り痰も収まり、悔しいですが体調はすこぶる良く維持されています。しかし休煙も3ヶ月を過ぎ、私の体重に少々の問題が発生しつつあります。
私は身長181cm、体重は72−4kgがベストでした。膠原病が再発後、仕事がまともに出来ず、余り働かない毎日です。しかしタバコを休み、胃腸の状態はすこぶる良く、食事は進みます。進む食事を玄米食で抑えているのですが、私の体重はじりじり増えて来ています。現在の私の体重は76−7kgです、さてどうしましょうか。