祝 ブログ開設1ヶ月

先日、ブログについてNHKのクローズアップ現代が取り上げていました。
ブログビギナーの私は興味津々の30分間でした。
日本語(インターネットの世界では国籍は余り意味をなさないようです。言語で分類されます。)のブログが昨年末で800万件以上もあり、世界のブログの三分の一が日本語で発信されているとのこと。これだけ発信するブログ情報が多くなり、アルファー・ブロガーと呼ばれる月に20万件からのアクセスがある人気のブログも育ち、日々ブログの影響力は無視できない力に育っているようです。
 テレビに影響されやすい「暇で、暇で、ちょっとブログでも派」の私は少々反省して(何に反省したかは自分でも定かではありません)、早速、他人のブログを参考にして勉強をしようと「農業、養鶏」のブログを訪ねてみました。
驚くなかれ、私が訪ねた「農業、養鶏」のブログの2−3割は、我が家の次男と同じように「ブログを作った、終わった派」でした。ブログを立ち上げたものの、1回目以降の記事が続かず、そのままになっているブログが多いです。「数回の記事がやっとやっと派」を入れますと、私が訪ねたブログの半数以上になります。これらのブログも800万件の中に数えられているのでしょうが。
「考えても動かない、ぶつぶつ言いながら動いても1日しか続かない、本当に頑張って三日坊主」の私が1ヶ月続きました。
「祝、ブログ開設1ヶ月」です、私を自分で誉めたくなります。
カバは元気です。アフリカのマラウイで。勿論、記事とは何ら関係有りません