近況報告

 日本に帰国して約10日、私の体調も戻りつつあります。
 11月のイスラエルは雨期に入る季節ですが、今年は雨期が遅れていたようで最高気温が30度を超え、旅行中半袖で過ごしていました。日中は汗をかくほど気温は高かったですが湿気は少なく、過ごしやすい毎日でした。
約10日間で、車のワイパーを動かしたのはナザレで1回だけでした。それも雨量で言いますと数ミリ程度、天候に恵まれた旅行でした。
 ベットが変わったのと時差ぼけで、毎日睡眠時間は4−5時間ほど、それも熟睡には遠い睡眠でした。
 イスラエルで車の流れに乗っていますと、ハイウエーでは時速120kmほど、一般道では90kmのスピードになり、慣れない右ハンドルの車で(慌てると、ウインカーとワイパーを間違って動かしてしまいます)これも慣れない右側通行運転。国々でドライバーの癖があるようで(イスラエルでは高速で走りながら割り込み、ウインカーを出さずに車線変更、急ブレーキが目に付きました。信号無視は皆無のようです)、それに慣れるのも一苦労。
 睡眠不足、車運転のストレスなどからの疲れも、日本に帰ってからの10日間でやっととれ(毎日よく眠れます、慣れた枕とベットは良いものです)「さてこれから旅行の整理を」と言う気持です。
礼状を書いて、写真を整理してと思っているのですが。慌てず、慌てず、年末は仕事も忙しいので。ナザレの受胎告知教会