一人の夜

我が家は、私達夫婦と息子夫婦の4人で住んでいます。仕事は農業、特別のルールもない中で自然な感じで、仕事を分け合って生きています。私達夫婦がやってきた仕事を4人で分け合っていますから(息子夫婦は研修中です)、時間に余裕があります。精神的にも余裕があります。私達夫婦二人の時は、就農時に描いた理想の農村生活の前に生業としての養鶏があり、鶏に追われる日々でした。今一寸「一息」をついています。
 食事は当番制にして、毎食4人で食べています。時々、ムラや市や農業者の野暮用で一人、二人欠けることがありますが、食事はできるだけ4人が集まってから食べるようにしています。
 今日は年に1回か2回ほどしかない私の「一人の夜」です。妻が市の研修旅行で一泊で新潟に出かけました。息子夫婦は新規就農者の勉強会へ出かけました。
 食事を作ることが苦にならない私ですが、一人で食べる食事は作る気になれません。スーパーに行って出来上がりの寿司とおかずを買ってきました。これから酒を飲んで「一人宴会」を開きます。こんな夜も年に1−2回なら楽しいです。