今年のゴールデンウイーク

 ここ数年、私の体調が思わしくなかった(特に冬は)事もあり「長男の結婚式までは、体調を万全に維持する」と自分自身に言い聞かせて無理をしないようにしていました。念願の長男の結婚式も無事に終わり、少しずつですが畑に出始めています。
 「汗が滴り落ちるほど身体を酷使して、マゾのように疲れ切った自分の肉体に快感を得る」日々は遠い昔の記憶になりましたが、畑に出て五月の風と遊び、元気に育つ夏野菜の苗を眺め、色々と思いを巡らす時間は何物にも代え難い「農家の幸せな瞬間」です。
今年のゴールデンウイークは、次男夫婦と三男夫婦が相次いで訪ねてきて、日曜の夕食は8人という大家族での食事でした。
 私達夫婦に、長男、次男、三男と子供が生まれて5人の生活が暫く続き、長男が、次男が、三男が家を出て夫婦二人だけの生活に戻り、長男が共に住むことになり、兄弟三人が結婚して、我が家は私達夫婦と長男夫婦との4人の生活が始まりました。今年のゴールデンウイークは、次男夫婦に三男夫婦が加わり8人の賑やかな一時でした。
そんな賑やかさに花を添えたのは任天堂のゲーム機「Wii」でした。ゲーム機に縁がなく、比較的批判的だった我が家にひょんな事から、任天堂のゲーム機「Wii」が来ました。「スポーツに年齢測定、はたまたエクササイズ」と適度に身体を動かし、家族の会話を増やし、飽きないよう工夫されています。「ゲーム機 なんて」と思っていましたが、優れもののゲーム機「Wii」に出会い、多くの人達が「ゲーム」をやる気持が少し理解ができました。勿論、私にとっては畑や鶏と戯れる「現実」の方がより楽しいです。