不良猫なつ

 我が家の飼い猫なつは、昨年の5月頃の生まれです。もらい猫ですので正確な誕生日は分かりません。
 生後半年ほど過ぎた昨年の12月頃から、なつの夜遊びが始まりました。
 なつは‘性に芽生えて’(盛りが付いたとも言いますが)「夜通し遊びほうけて、昼間は餌を食べる以外は殆ど寝ている」そんな不良な生活を昨年の12月から続けていました。
 2週間前の土曜日、いつものように猫のなつは夜遊びに疲れて朝帰りしてきました。
帰ったなつを抱きかかえたのですが、汚れと獣臭がひどくて抱いていられません。
 息子が風呂でなつを洗ってやり、綺麗に拭いて、ドライヤーで毛を乾かして、改めて抱きかかえますと、なつの『おちんちん』の近くが傷ついていました。夜遊びで、ほかの獣にやられたようです。しかしなつの傷はすりむいた程度でしたのでそのまま様子を見ることにしました。
 その日から猫のなつは夜遊びも止めて、日中も静かに寝ています。「獣との出会いがショックだったのかな」と私は単純に思っていたのですが、なつは食事も食べないようになってきました。
 火曜日頃からはなつは胃液を吐き出すようになり、急激に元気を無くしてきました。
 「あの夜」何か悪いものを食べたようです。
 木曜日に人間の胃腸薬「ビオヘルミン」を飲ませ、金曜日には魚をほんの一口食べるようになりました。水はスプーンで息子が飲ませていました。
 金曜日に体重を量ると3.4kgもあり「デブ猫」とからかわれていたなつも2.8kg迄体重が落ち、あばら骨が出てあまりにもかわいそうな痩せ方です。
 土曜日、日曜日と少しずつ体調が回復するに連れ、なつの食欲も出てきました。
 昨日、体重を量ったら3.3kgまで回復していました。
 体力の回復と共また夜遊びするようになり、今日はまだ家に帰ってきません。
今までどんなに夜遊びしても、早朝には家に帰っていたなつが帰りません、不安で心配です。
ネズミを捕まえたなつ