ブログ開設3ヶ月

 ブログを開設して3ヶ月が過ぎました。「私」としては長続きしていると密かに自慢しています。(笑い)
ブログを始めるに当たり、週に1回ほど私の身の回りについて、あと1回ほどは農業や養鶏について書き込み、1週間に2−3回のペースでブログを更新して行こうと考えていました。「ちょっと書き込み過ぎ」と少々反省しているこの頃です。
ブログの文章の長さは「1000字以内」と決めて今回のブログを始めました。
ネットは非常に便利な現代の図書館です。家にいながら、ちょっと調べたいことが簡単に調べられる時代になりました。勿論匿名性があり、悪意の混ざる文章もあり、玉石混淆の世界です。このような便利なネットで私も時々調べ物することがありますが、コンピューター内で長文に出くわしますと読み続けることにめげてしまいます。
ネットの文章は斜め読み、飛ばし読みをしてそれでも大切だと思える文章は印刷して読み返します。ネットの長文は紙で印刷して読み直さないと頭に入りません。 そんな紙文化世代の人間です。そんな自分を省みて、ブログの文章は出来るだけ簡潔にしたいと心がけています。
焦らず、あまり頑張らないで自分のペースを守りつつ、今後もブログを続けて行きたいと思います。よろしくお願いします。