消える

「バンビやん」、「0202さん」、「無人」さんが言うように、コンピューター内の写真や文章が消えたり、紛失することで 私も多々悩まされています。
 それらの原因は、機械の故障や停電などの外的問題ではなく、私の個人的な技術の未熟さによるものです。
コンピューター内の写真や文章が消えたり、紛失すると私は「わーっ」と独りで騒いで(少々身近な人々を巻き込みますが)「しかたない」と案外簡単に諦めるタイプです。反省してコンピューターについて、新たに勉強するわけでもありませんので、その後の技術的上達もなく、いつも同じようなことで問題を起こし悩んでいます。
このブログの日記を書き上げて、確認画面を見て、戻って。何回か繰り返していますと(画面の字が小さいので、確認し辛いのです)その内何故だか「警告ページ」になり、文章が消えたことも何回かあります。トホホです。
 その後反省して『一太郎』で文章を書き、その文章をコピー、貼り付けをしています。我ながらグッドアイデアでした。ブログ編集で文章が消えても『一太郎』に残っています。
私もコンピューター内の写真や文章を安全に保存するためにCD−Rに焼いて保存して(つい最近までCD−Rに追加焼き増しが出来ないと騒いでいました)、中途半端なCD−Rが沢山になり、その整理に困っています。
そろそろ外付けハードディスクを購入する頃かも知れません。
 話は変わりますが、先日も我が家のコンピューターがインターネットに繋がらなくて大騒ぎしました。
長男が旅行に行った夕方、コンピューターがインターネットに繋がらなくなりました。私はいつものように「ウイルスだ」と独り騒ぎ、慌てて三男に電話をしました。(次男はコンピューターはテレビとして使い、時々ネットオークションをするものと決めています)
原因はNTT東の問題だったようです。帰宅した長男には「ネットに繋がらなくなるようなウイルスはそんなに無いから」と笑われました。
このような私です、「達観」というと言い過ぎですが、このコンピューターと言う機械は信じていません。データーが消え去ることは「あり得る」と諦めています。それは紙に置き換えても同じ事でしょう。