1泊2日、嬉野温泉旅行。

先週の土、日の2日間、夫婦で佐賀県嬉野市に行ってきました。病気(膠原病)上がりの私には少々強行日程で疲れました。
 早朝に家を出て慣れない電車と多くの人混みにもまれ、やっと羽田空港に10時40分頃に到着。空港到着の安心感で空港ロビーの椅子に座り込み休んでいたら、空港職員が呼びに来て「搭乗を急いでくれ」とのこと。空港職員に先導され荷物を抱え(荷物の受け付けは終わり、全ての荷物は機内持ち込みでした)小走りで長崎行きの飛行機に飛び乗りました。
自転車、バス、電車、新幹線、そして飛行機。乗り物のスピードが加速されるにつれ、私たちは精神的にも肉体的にも不快にさらされ、我慢を強いられます。そう、飛行機は不快な乗り物です。その不快さを忘れさせるために「美しい女性」が機内乗務員として旅の案内をしてくれます。不快さと不安を(鉄の塊に囲まれ空を飛ぶ、「不安」にならない人達は信じられません)噛みしめて悶々と約1時間半。やっと長崎空港に到着。やれやれです。迎えの車に乗り、大村湾を左手に眺めながら曲がりくねった道を少しずつ登り約40分、嬉野温泉に到着しました。
多くの時代と多くの人達の手で積み上げられた苔むす石垣、その石垣のだんだん畑を彩る鮮やかな新緑。そろそろ摘み取りが始まっていた嬉野の茶園を見て嬉野温泉の『大正屋』に泊まりました。食事も美味しく、細かいところまでサービスが行き届いた大変良い旅館でした。
 翌日は雨、10時半頃嬉野温泉を後にして長崎空港へ。「長崎は今日も雨」でした。長崎空港12時5分発東京行きの飛行機に乗り、人混みの東京を抜け帰宅の旅路。慌ただしい旅行でした。
昔ながらの茶園
新たに開墾された茶園

1泊2日、嬉野温泉旅行。